リコーGR

ペンタックスのK-50を愛用しているわけだが、なんせ重い。写真を撮りに行こうと思って本格的に準備して持っていかないと撮れない。いつも気軽にスナップを撮れるという状態ではないのである。持っていっても鞄から出すのが面倒だったり、レンズを交換するのが面倒だったりする。確かに、最初に一眼レフで写真を写してパソコンで写真を確認したときには、その画質の良さとスマホコンデジにはない感動的な写真が撮れることにすごい衝撃を覚えた。そこで、気楽に持ち歩き出来て、感動的な高画質の写真を吐き出すカメラを検索していたが、今日、リコーのGRというカメラがあることに気がついた。なんと、コンデジでありながらAPS-Cサイズのセンサーを搭載しており、一眼クラスの画質があるとのこと。単焦点ながら、これはいいカメラなのではないかと考えている。せっかくカメラを持っていても普段持ち歩いていなければ、取りたい対象があっても撮れないのである。結局、でっかい一眼レフを持っていても持ち歩かなければ意味がない。では、最初からGRにすれば良かったのではないかとも思えるが、一眼レフを経験してこそ、GRの良さがわかるのではないだろうか。