パスワード管理の件

各種ウェブサイト等のパスワードやらの管理について、今までIDマネージャーというフリーソフトを使ってましたが、そもそもPCに大事なパスワードを記録しておいて良いのかという疑問が前からありました。また、近年はスマホタブレットでのアクセスもあり、IDマネージャーでは同期が出来ないことから、スマホタブレットではKeeperという無料アプリを使ってました。これも、有料版にしないと同期できないので、端末毎に必要な情報を入力する必要がありました。前から良いアプリがないものかと探していましたが、灯台下暗しで、PCのウイルスソフトのマカフィーにセーフキーというアプリが付属したました。早速インストールして使ってみたところ、最初は使い方がいまいちわからなかったのですが、要するにサイト毎にパスワード等をネット上に安全な金庫を作ってそこに保管してくれるというもの。スマホ等とも同期されており、これは使えるということで、今までのパスワードを一気に移管しました。マカフィーはウイルスソフトの会社なのだから、きっと、安全だと思う。一度、登録したサイトは次に訪れるときは自動でログインされるし、必要に応じて記録内容も確認できるから、パスワード等のコピペもOK。また、大事なメモも同じ金庫に保管出来るのも良い。デルのPCに最初から入ってたソフトなので、あと1年ちょっと無料で使ったあとは有料サービスとなりますが、やはり、パスワード等の大事な情報はお金をかけて守る必要がありますよね。